白い薔薇は大好きであり大嫌い。

家族から「花より団子、団子より酒」・・・という扱いの隊長です。

 

でも誤解ですよ

酒は好きです。確かに団子より好きです。
しかしですね、私はお花大好きですよ。ほんとに誤解ですって。

ただね、うちに猫がいるとお花を愛でてることが出来ないじゃないですか。
無邪気に遊ぶ猫を叱るなんて無粋なこともしたくありません。

気持ちだけありがたく受け取るというだけなんです。
でもね、会社には毎月のように(いやもっと?)花を買って飾ってますので、ご安心くださいまし。

 

もともとは「父の日」由来

母の日は赤いカーネーションって相場ですけど、父の日は薔薇だってご存じですか?
でも父なし子の私は「父がいない:白い薔薇」なわけです。

白い薔薇の花ことばは「尊敬」なので、純粋に父を尊敬してるという気持ちとは合ってて好きなんです。
でも、「父がいない」ことを公表しちゃうみたいな意味では嫌いなんです。
(今は公表してても小学校の時はそれが嫌だったのからね)

 

薔薇の花束の思い出

薔薇といえば・・・26年前に入籍した時、それまで音信不通だった小学校の同級生と連絡がついて、
サーモンピンクの大きな薔薇の花束(50本ほどの束)をお祝いにと届きました。

宛名は小学校の時の仲良しグループの中の一人の男子。

当時男女5人くらいの勉強ばかりしてたグループがあったんですが、その中に初恋の人がいました。
彼は秀才で、今は大学教授をしているそうです。その彼と並んで秀才の男の子がもう一人いたんです。
その男子からの花束のプレゼントだったので、説明に困りました。でもみんな仲が良かったので代表してくれたんだと思ってますけど。

でなきゃほれてまうわーw

 

余談ですが

男性は元カノのプレゼントを捨てられないで、女性は元カレのは捨てちゃうって、よく聞く聞きますが、
私は今まで男性からプレゼントされたものを捨てたことはない(女性からのもだけど)んだけど、これって男子脳??