でも自分には、ツバメのような翼はない。

私はどちらかというと、子供の時からもずっと社会的弱者家庭だと思う。
けれど、誰かに同情されるのとか、施しを受けるとか、そういうのは大嫌い。

なんて利己的というかワガママなんだろうと思う。

 

そして、誰かのためにしたことがとても感謝されて、みんなに笑顔があふれると、本当にうれしくて・・・

なんてワガママなんだろうか。

 

なんだっけ、あの童話の「幸福な王子」に出てくるツバメみたい。自分にはサファイヤもルビーも持ってないから、それを届ける役、それでもいい。みんながしあわせになっていけば、自分はきっと満足して死んで行ける。

 

神様は認めてくださるような尊き命にはなれないけど、誰かが笑顔になるんだったら出来るちょっとのことで、自分も幸せになりたい。

カテゴリーlife