命日だからってなにかがかわるわけでもないんだけども。

1975年1月25日は私の父、宗像義二(むなかたよしじ)の命日です。

もうね、こんなに昔だし、三十三回忌まで法要できたし、成仏してくれてるとは思うけども、
死んだって父は父だし、生前ひどい人だったとしても、私たち家族の絆になってくれた人。
いつまでも忘れませんよ。

悲しみはもうとっくに忘れました。

今では「とーさんいなかったからうちの夫婦は結婚できたようなもん」なんっていって
笑っちゃったりして、今頃あの世で地団駄を踏んでるとは思うけど。

産まれた時に「女の子はいらん!」ってすねて
名前も考えてくれなかった父だけど、
晩年はとてもかわいがってくれてたから、許してあげる。

こうして毎年、命日だけはしっかり思い出してあげる。
酒を飲むたびに「とーさんのような悪い酒飲みにはならない」って思い出してあげる。
それが私の続けてきた供養。

今日は線香あげに行けないけど、頑張ってるから許してね。